今日は、とても不愉快な出来事が起きました。
原信の隣のアメリカンドラッグに買い物に母と出掛けた所、私がレジで会計をしている間に母は外に…
そしたら、よくある万引き防止のセンサーの誤作動でピーとなり母は万引き犯と間違えられました。
何を言われているか分からない母。きょとんとして、しかし店員に鞄の中を見せて下さいと。
勿論、何も入っていません。
店員は何度も謝りましたが、犯罪者と間違えられた怒りは収まりません。私も怒りが爆発で、買ったものも要らないとすべて返し、その店のポイントカードも、もう来ないからと投げつけました。
いくらなんでも酷い対応です。機械だから、誤作動もあるかもしれません。今は色んな機械の電波などで反応する場合もあります。
しかも、やましい事をしているのなら真っ先に逃げるはず。
母は、何が起きたのか分からずにきょとんとしているのにいきなり鞄の中をみせろと言われる。
こんな対応てありますか?
うちも客商売です。お客様で成り立っています。こういう事は本当に慎重に対応します。
クレームを言ったら店員はマニアルですからと言いました。
確かにマニアルにはそう書いてあるかもしれません。でも、明らかに何もしていない人を犯罪者とする事がマニアルですか?
母の怒りは収まらずに、家に帰ってから本社に電話をしました。
で、また呆れるのが、普通クレームの電話がかかった場合、お客様の電話番号を聞き折り返し、会社から電話をするのが当たり前じゃないですか?
それなのに、一向に折り返しの電話番号を聞かずに謝り続ける始末。
電話は20分近くかかりました。
思いました。会社が会社だから、こんな社員教育なんだな。と…。
確かに、万引き防止の為にはあの機械は役にたつのかもしれませんが、所詮機械は機械でしかありません。
店員も、あまりにも決めつけた態度。ひどすぎます。本当に気分が悪くなりました。
軽い名誉棄損です。
こんな事が起きるなんて母は今まで生きていてないと腹を立てていました。
もう、二度とアメリカンドラッグには行きません。何処の店舗のアメリカンドラッグでも。看板を見るだけで腹が立ちます。
社員教育をしっかりやった方がいいと思いますよ。現場では予想も付かないマニアルにはない出来事もたくさん起こります。
マニアルだけが一番正しい答えだとは、私は思いません。
その、社員を責める訳ではありませんが、どんな場面でも、臨機応変でちゃんと見極められる、社員を育てていかないといけないと思います。
まぁ…二度と行かないからその、会社の社員教育なんてどうでもいいけど…。
ただ、腹が立つ!
それだけです…
根本的な事が間違っていますよ。
て、思いながら私も副店長として教育をする立場なので、ますます気を引き締めて接客に当たりたいと思います。 接客もやはり人対人。 暖かさや、優しさ、人間らしさが必要ですよね。
所詮、マニアルはマニアルでしかない。
しかし、前代未聞な出来事でした。